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【社労士監修】2024年4月より改正!労働条件通知書のルール変更とは?対応法も解説

2024年4月より、労働条件明示事項に関するルールが改正により変更されることになりました。
労働条件明示事項とは、企業が従業員を雇う際に交わす「労働条件通知書」で明示する内容のことです。労働条件がはっきりと明示されないことで労使間の認識にズレが生じ、これまでも労使トラブルが相次いでいました。この状況を受け、こうしたトラブルの原因となりやすい就業場所や有期契約労働者の無期雇用に関する明示事項が、新たに改正される運びとなったわけです。
この記事では、労働条件通知書の概要や具体的な労働条件明示事項の内容、そして改正内容について、企業側が知っておかなければならないポイントについて詳しく解説します。

【社労士監修】2024年4月より改正!労働条件通知書のルール変更とは?対応法も解説

HR News

2023.12.05

【社労士監修】2024年4月より改正!労働条件通知書のルール変更とは?対応法も解説

2024年4月より、労働条件明示事項に関するルールが改正により変更されることになりました。
労働条件明示事項とは、企業が従業員を雇う際に交わす「労働条件通知書」で明示する内容のことです。労働条件がはっきりと明示されないことで労使間の認識にズレが生じ、これまでも労使トラブルが相次いでいました。この状況を受け、こうしたトラブルの原因となりやすい就業場所や有期契約労働者の無期雇用に関する明示事項が、新たに改正される運びとなったわけです。
この記事では、労働条件通知書の概要や具体的な労働条件明示事項の内容、そして改正内容について、企業側が知っておかなければならないポイントについて詳しく解説します。

なんでもQ&A

「雇用保険被保険者資格喪失届」の提出手続きや記入時の注意点を解説

従業員が雇用保険の被保険者でなくなったとき、事業主はハローワークに「雇用保険被保険者資格喪失届」を提出する必要があります。この届出には提出期限があり、提出期限を過ぎても提出されない場合や、虚偽の届出をした場合の罰則が設けられているため、事業主は当該書類の提出が必要になった際は速やかに手続きを行わなければなりません。この記事では、雇用保険被保険者資格喪失届について、届出が必要になる場面や記入方法のポイントに加え、必要な添付書類、提出しなかった場合の罰則の内容、届出の方法などについて具体的に解説します。

「雇用保険被保険者資格喪失届」の提出手続きや記入時の注意点を解説

業務改善ガイド

2021.08.30

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